地震
間が…。



既に数日が経過しているのですが、20日昼前に福岡西方沖を震源としたM7.0の地震が発生、福岡、及び近県で震度6~を記録、多数の負傷者、更に建物や設備に甚大な被害を与え、今尚余震が続いている状況です。

私の住んでいる地域では震度4を記録したのですが、今回の揺れは私の経験した地震では最大規模のものだった様に思います。

私を含めアクアリストにとって、最大の危惧とは何か、と言えば、やはり地震ではないでしょうか?
地震そのものによる落下等による水槽の破損、配管のずれによる漏水等、また、それによって引き起こされる二次災害も、停電、断水、地盤の変化や建物の損壊による傾き、火災等、考えるだけで鳥肌が立ちそうな程です。

また、災害と言えば台風もありますが、此方の場合、規模や進路からある程度の対策を取る事が出来るので地震に比べて脅威は遥かに少なく感じます。

前者の場合、いつ、どこで、どの位の規模で起きるかも分からず、未知の部分の大きさが一層不安を煽ります。

先日、全国の震度6以上の地震恐れのある地域が発表されました。
関東、東海、中部地方は軒並み高い様ですが、福岡西方沖の場合、地震前は1%未満だった事を考えればどこで起きても不思議はない状況である訳で…。

やはりある程度の備えは必要な様です。



皆さんは今地震が来たらどうですか?
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-03-25 13:10
<< いよいよ 少しずつ… >>