カサゴ♪
最近、カサゴ釣りにハマっております。

此方では一般的にガラカブと呼び、福岡方面ではアラカブと呼ぶ様ですね。

割と簡単に釣れるのですが、岸釣りだと20cmを超える個体にはなかなか出会えず、10~15cm位のサイズが良く釣れ、最小で5cm位の個体を釣った事も。

今の所、MAX25cm位、目標は30オーバーです。

基本的に食べるのが目的である為、キープするのですが、小さいサイズと、必要な数キープした後は全てリリース、その為、最初から針の返しは潰し、バーブレスで釣り、早めのリリースを心掛けております。

先日も20~30、その前も40~50と途中から数えるのが面倒になってしまう有り様で…。

唐揚げも良し、また刺身もポン酢で食べると最高に美味しいです(^0^)/
荒で作る味噌汁も何とも…。

因みに捌くのから調理まで自分でやっております。
慣れて来ると楽しいものです。



さて今日も仕事を終えたら出ようかな。
[PR]
by aquariumjunkie | 2006-01-11 12:25 | 釣り
<< 行って来ました。 謹賀新年(遅) >>