またまたまたまた…。
皆さん、こんにちは。

昨日、と言うか、つい半日程前まで釣り場に立っていた者です(^^;

最近、恒例になりつつあるnasubi。さんとの平日夜行。
nasubi。さんは仕事の都合上、日曜祝日と休みがない方なので、最近では夜釣りが慣例になりつつあります。

いつもの様に、nasubi。さんの家に寄り、合流してポイントへ向かう事に。

今回は市内から近いポイントを攻めてみよう、との事で、地元の釣り場ガイドを見つつ、良さげな港へ移動。

この辺りは、この時期、アイナメ、ヒラメが良いらしい、と言う事で目標を定めつつ、ガラカブを狙う所でキャスト開始。

先ずは堤防を外向きに投げるも、強い風に阻まれ、まともにキャスト出来ず。
また、全く反応もなし…。

nasubi。さんも同じ様な反応で、港内へ狙いを変えた所、漸くヒット。

結構良いサイズ。
20cm超あったでしょうか?

私も負けじとキャストし続けるものの、相変わらず反応なし。

そろそろ移動しようか、と最後に街灯下でキャストすると漸くヒット!

18cmの個体でした。

一息ついた所でちょっと移動。

しかし、暗い中、ガイドに載っている小さな漁港を探しきれず、遠浅の磯でちょっとキャストも不発。

今度は大きく移動してある橋の下へ。
車を停めて暫く歩き続けるも、なかなか当たりが出ず。

歩き回って漸く17cmの個体を一匹…。

nasubi。さんも当たりが出ないので移動する事に。

今度はもう一つ橋を渡って小さな漁港を攻めるものの、結果、16cmと10cmの2匹のみ。
内、1匹リリース。

nasubi。さんも2匹と今一つ。

そんな所でそろそろ戻るかと納竿。

今回は、市内から近いポイントだったので、帰り道は早かったものの、近いが故に場荒れもあり、結局はガラカブのみ、アベレージも小さい、と言う印象でしたが、初めて行った所ですし、潮も悪く、風もあったのでこれが本調子かはわかりませんが、時間をこれだけかけてこの釣果ならば、もう少し遠目を攻めた方がストレスは少なくて済んだかな、と言うのが二人の率直な感想でした。

また週末にストレスを晴らすべくサイズ更新を目指します。



後、正直、ガラカブ以外も釣りたいです(^^;



今回の釣果
ガラカブ4匹、内1匹リリース

使用タックル
・ロッド/メジャークラフト トリプルクロス TC-962PE
・リール/シマノ ステラ C3000
・ライン/メイン/ユニチカ ソルトウォーターPE2号
ライン/リーダー/クレハ シーガー フロロカーボン3号
・ルアー/ジグヘッド/マリアオフィス/ママラウンド5~10g
ジグヘッド/エコギア/イワシヘッド
ワーム/エコギア/グラスミノーM、L/パラマックスL他
[PR]
by aquariumjunkie | 2006-01-26 13:49
<< ご報告 とことん >>