快挙
先週は仕事は然程ありませんでしたが私事が色々あった一週間でした。

先週のビッグニュースと言えば,aqua-gachuaの管理人でもある浅黄さんがスリランカ産ドワーフスネークヘッドの繁殖に成功された事でしょう。
ネット関係で繁殖に成功,きちんと記録に残されているのは初めての事であると思います。

この成功はスネークヘッド飼育の幅を広げる貴重な一歩ではないでしょうか。

今までスネークヘッドの繁殖の形は漠然としていて,狙っていてもはっきりと答えを出せた方はおらず,単独飼育を基本とした飼育方が一般的であったと思います。
今回の報告は現在飼育されている方も,またこれから飼育しようと考えている方にとっても非常に意味のあるものだと言えるでしょう。

今後の経過が非常に気になる所であります。

一方,我が家と言えばスリランカ産はどうも全てオス臭く,激しい争いを繰り返す為,セパレータに依る隔離と相成りました...。

まだ問題が色々と...,毎日が心配です。



話は変わり,我がサイトの常連でもあり釣り師匠の一人,「天」さんがブログを開設。
是非ご覧下さい。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-21 22:27
<< 祝100,000HIT 新人さん達 >>