カテゴリ:釣り( 16 )
またまた
先日,日曜日の夜,またまたガラカブ釣りに。
なかなか釣行期を即日アップ出来ず…(汗)

当初,日曜日も仕事の予定だったのですが,段取り良く土曜日で完了。
さあ夜から張り切って出るかぁ,と一眠り…。

気が付いたら昼でした(汗)

嫁さんとちょいと買い物に出つつ,勿体無いので夕方からでも出ようかな,と思っていると,nasubi。さんからのメール。
夜は出るとの事,それならば,と,ご一緒する事に。

合流後,二時間程掛けて先ず前回と同じ場所で一勝負。
テトラから地磯を攻めるものの,余りに反応が薄く,それでは,と,近くの港へ移動するも此方は反応すらなし。

それならば,と街灯のある道路沿いの地磯へ移動。
根掛かりは凄いものの,良型を5匹ゲット。

取り敢えず坊主逃れで一安心。

暫く攻めた後,来た道を戻りつつ国道沿いの道路下で投げる。
即ヒットも,小さめの腹ボテだったので即リリース。
2投目まあまあのサイズをヒットも抜き上げた勢いで落とす(汗)

しかし,上手い事岩のくぼみの水溜りに落ち,無事回収。

ここは,ワンキャスト,ワンフィッシュと好調だったものの,二人共キャスト出来る場所も余りなく直ぐに移動,毎度通る度に気になっていた港を攻める事に。

ここもかなり反応は良いものの,私は持ち帰りサイズは一匹。
nasubi。さんは調子良く良型を数匹ゲット。

しかし,堤防の根元辺りは反応が良いものの,先に行くと全くの無反応,何故に。

それでも調子に乗り過ぎ,戻り予定時間をかなりオーバー,自宅に戻ったのは午前2時、何だかんだで寝たのは4時頃,朝が辛い事…。

最近は,疲れが二日は抜けず…。
流石に夜釣りは程々にしておかないといけませんね。

因みに使用タックルは,

ロッド:メジャークラフト トリプルクロス TC-962PE
リール:シマノ ステラ C3000
ラインメイン:ユニチカ シルバースレッド ソルトウォーターPE 30lb
ラインリーダー:クレハ シーガー 3号,または2号
ルアー:ジグヘッド 5~10号/ワーム エコギア パラマックス,グラスミノー M,L

ロッド:シマノ スコーピオン
リール:シマノ ステラ 1000S
ライン:ユニチカ ナイトゲーム ザ メバル 4lb
ルアー:SWロックフィッシュジグヘッド1~3g/ワーム エコギア パラマックス,グラスミノー他

新品だったりオークションで落としたりと道具が増える一方でしたが,流石に資金がマイナスなのでお買い物は強制自粛です…。

明日,と言うか今日の晩は天気次第で出ようかなあ,と。
by aquariumjunkie | 2006-01-21 01:41 | 釣り
行って来ました。
一昨日は予告通りガラカブ釣りに行って参りました。

仕事を終え、すっかり釣り漬けになりつつあるnasubi。さんと共に出発。

やがて二時間程の行程で、先ずは港のポイントへ到着。
流石に平日なのもあって釣り人はおらず貸切状態。

早速キャストしてみると先日に比べると潮の影響もあってか、渋いものの短時間で5匹キープ。

その後、ちょっと移動し、別の港周りのテトラで2匹、大きく移動して磯へ。
ここで2匹採った後何とライントラブル…。
暗闇で弄っていたら取り返しのつかない事に…。

やむなくラインをカットし投げ続けるも根掛かりばかりで釣りにならず…。

気持ちを入れ替えて近くの港へ移動するも全く反応なし。

暫く探り廻るも撤収する時間が…。

最後にヒットさせて終わりたかったのですが残念至極、泣く泣く帰路へ着きました。

次回こそサイズを上げるべくもっと頑張らねば。

あ、ラインも買わないと…。
by aquariumjunkie | 2006-01-13 09:45 | 釣り
カサゴ♪
最近、カサゴ釣りにハマっております。

此方では一般的にガラカブと呼び、福岡方面ではアラカブと呼ぶ様ですね。

割と簡単に釣れるのですが、岸釣りだと20cmを超える個体にはなかなか出会えず、10~15cm位のサイズが良く釣れ、最小で5cm位の個体を釣った事も。

今の所、MAX25cm位、目標は30オーバーです。

基本的に食べるのが目的である為、キープするのですが、小さいサイズと、必要な数キープした後は全てリリース、その為、最初から針の返しは潰し、バーブレスで釣り、早めのリリースを心掛けております。

先日も20~30、その前も40~50と途中から数えるのが面倒になってしまう有り様で…。

唐揚げも良し、また刺身もポン酢で食べると最高に美味しいです(^0^)/
荒で作る味噌汁も何とも…。

因みに捌くのから調理まで自分でやっております。
慣れて来ると楽しいものです。

さて今日も仕事を終えたら出ようかな。
by aquariumjunkie | 2006-01-11 12:25 | 釣り
イカ~
先日の日曜日、春以来のイカ釣りへ行って参りました。
実際、春先の釣行では追って来たイカを見たものの、釣るには至らず、未だ釣果がない事は公然の秘密だったりします(>_<)

少し前に朝晩は涼しくなって…、と書いたのも束の間、先週は日中30℃を超える日が続き、日曜日も10月だと言うのに日焼けしてしまいました。

土曜日の晩から出発し、ちょっと夜釣りから始めたものの反応なし。
仕方ないので場所を変え、朝のまずめ時を狙う事に。

まだ薄暗く、適当にキャストしシャクっているとエギにイカが∑( ̄口 ̄)
気が付いたら釣れていました。

胴長が15cmを切る個体はリリースすべきとあったのですが、人生初イカでしたので有り難く持ち帰る事にしました。

然し、その後は全く釣れず、人も増えて来たので場所を変える事に。

そこも有名ポイントなので人が多いかな~、と思いつつも来てみると、釣り人はいるものの、エギングをしている人はおらず、早速始める事に。

するといるはいるはで沢山の見えイカがo(^-^)o

ほどなくして一杯ゲット。

先程のものよりはまあまあ大きい様で。此方は嫁さんの分と言う事で持ち帰る事に。

所が、あんなにいたイカが全く居なくなってしまいました(T_T)
どうやら墨は危険信号の意味合いもある様で、釣られたイカの墨で皆退散して行った様で…。

その後、場所を変えるも寝ていなかった為集中力が続かず。
一休みして家路に着く事に。

途中、雷魚ポイントに近付き様子を見ると、まだまだカバーも健在、これは、と思い早速準備しキャストする事に。

難点は岸縁にセイタカアワダチソウが立ち上がり、キャストがしにくい事。
然し、これも隠れみのになり気付かれずに済むと言う利点もあるかな、と続けていると早速ヒット。

60半ばでしょうか。

続けて来たのは鯰君。

かなり鯰の反応は良かったのですが、釣れたのはこの一匹。
フロッグでは難しいものです。

その後、再び雷魚。

然し、これ以降雷魚は出るものの、バラしたり落としたり(T_T)
セイタカアワダチソウのせいでラインを取られ合わせ損ねたりもあったのですが、何よりくしゃみが止まらず、やむなく撤退する事に。

途中別のポイントに寄るも鯰の反応だけで早々に諦め家路に。

家に戻り、本を見ながらイカを捌き、刺身と炒めものを作ってみましたが、やはり自分で釣ったものは美味いものです。

こんな事を書いていたら腹が…。

また早くイカ釣りに行きたいものです。
後、鱸さんも早く釣れると良いのですが。

何方かコツを教えて下さいませm(_ _)m
by aquariumjunkie | 2005-10-05 11:44 | 釣り
9月も…。
半ばを過ぎ,日中は相変わらず30℃を超えるものの,朝晩は涼しくなって参りました。
雷魚のシーズンもいよいよ終わりを迎え様としております。

先週末11日は前日の予報では雨だったものの昼近くに目を覚ますと快晴…。
早起き出来なかった事を悔やみつつも早々に準備し,嫁さんと共に出陣。

その前の週に台風が通過した事もあり,もしかしてもしかしなくともカバーが…,と思ったら前回よりも凄い状態に。
安心してキャストし始めるも,雷魚なのか鯰なのか小さなアタックばかり…。

ヒットの出ないまま移動,所が先の方になると段々とカバーが少なくなっている有様…。
そんな中で漸くヒット。

70半ばのグッドサイズもこれ以降ヒットがなく移動。

嫁さんも一緒だったので釣りやすい場所を,と思いある排水機場へ。
ここは鯰ポイントで,去年何度か昼間に攻めてみたものの,50cm前後の雷魚しか確認出来なかった場所で,既に夕方も近くなっており,雷魚よりも鯰を,と思いキャストする事に。

最初,雷魚タックルのままフロッグで攻めると,鯰のアタックはあるもののなかなか乗せる事が出来ず。
嫁さんもアタックはあるものの同じ状況に。

この場所は葦が立ち上がっている上に何故か布団が浮いている様な状況で,嫁さんはフロッグ以外では確実に引っ掛けて大事になりそうだったのでそのままフロッグ。
私の方は先ずポッパーで誘いを掛けてみるも状況が変わらず,ついでジッターバグに替え葦際を攻めていると早速ヒット。

なかなかのサイズも雷魚メインではなくなったのでデジカメは車の中,画像は撮らず即リリース。

今度は広く開いたスペースの真ん中を引いていると強烈なアタック。
直ぐ鯰ではない事がわかり慌てて寄せやすい所へ誘導。
でヒットしたのは…。

予想していない所へ70半ばのグッドサイズ。
いつも以上に興奮してしまいました。
嫁さんに車からデジカメを持って来てもらい撮影。

撮影慣れしていない所為で持ち方がおかしいですが…。

その後3度の鯰のヒットで計4匹,雷魚も釣れ満足な釣行でした。
が,嫁さんは全く釣れず…。
また次回と言う事で。

今回が最後になるか,今月中にもう一度行けるか微妙な所ですが,是非もう一度行きたいものです。
by aquariumjunkie | 2005-09-16 01:20 | 釣り
盆休みも終わり…
あっと言う間に休みも過ぎ去り,また日曜日を追う生活になっております…。

今年は13日から16日まで休む事が出来,思う様雷魚釣りに励んで参りました。
気を失いそうな程の暑さでしたがなかなかの釣果を上げる事が出来,満足な盆休みとなりました。

13日。
春に熊本を去って千葉へ移り住んだ雷魚仲間の天さんが約半年ぶりに来熊。
早朝5:30に待ち合わせするも目が覚めたら6:45分…(><)
慌てて電話し謝罪の言葉を述べると受話器の向こうからも同じ言葉が…。
二人ともばっちり寝坊でした。

すぐさま用意し,待ち合わせ場所へ向かい一路ポイントへ。

早速ポイントにつきキャストして廻るといきなりのヒット。
しかし,バラシ。
歩きながらキャストして行くもののバラシ連発。
暫くうろつきキャストするも反応薄。
天さんもヒットがない為移動する事に。

別のポイントに着き,暫くすると天さんがヒット。
サイズも上々,久しぶりの雷魚に喜んでいた様で何よりでした。

と,なると私も頑張りたい所ですが,どうした事か徹底してバレまくり…。
そんなこんなでやっとヒット!

過去最小サイズ,50cm未満もやっとの一匹に一安心。

この後,昼食を取ってキャストし続けるもヒットはなし。
そうこうしているうちに天さんも帰還の時間が。
私も流石にもう投げ続ける体力はありませんでしたので納竿。

また天さんも帰って来ます(?)との言葉を残し帰路へ。
天さん,実家は東京よりも北なんですが,雷魚ポイントが故郷の様で(^^;

心より来年の遠征をお待ち申し上げます。

14日。
この日は父母と共に父方の郷へ。

久しぶりに祖母や親戚一同に会う為に釣りはお休み。
のはずでしたが,皆で食事をし,従兄弟と話していると昔バス釣りをしている時に雷魚を見た,と言う話を聞き近所のため池へ。
こんな時でもちゃんと釣具が一揃い車に積んであったりします(^^;

早速現場に着くとそこには蓮が。
しかも結構立ち上がり,手前の方しか攻める事が出来ない状況。
取り敢えず手前に投げていると呼吸をしに上がってくる個体が(^0^)
居るとの確信が持てて直ぐにフロッグにアタックが!
しかしどうも小さな反応。
サイズが小さいかなあ,と思っていたら…。

出ました,一日で過去最小更新(^^;
持って帰れそうな35cm…,真剣に悩みましたがリリース。

その後も同じ様な反応が多く,結構良い反応,スレていない様でじっくり時間を掛けたい所でしたが,一匹バラした所で納竿。
次回にじっくり攻める予定で…。

16日。
15日は流石に疲れて家からも出ず。
ゆっくりとエアコンの効いた環境下で寝たり起きたり。
たまにはこんな日も。

翌日,じっくり英気を養った所で5:30起床。
荷物をまとめて釣り場へGo!(^^;

いつもの通り車を止めて第一投,即アタックもびっくりしてバラす(><)
朝一からしまったなあ,と思っていると…。

ヒット♪
サイズは小さいものの綺麗な個体でした。

それから数分も経たずまたヒット!

やけに模様が鮮やかな個体。
繁殖している個体だといけないので撮影後即リリース。
どうやら稚魚やもう一匹は居なさそうでしたが…。

暫くバラしが続き,そろそろ移動かな,と思っていたら…。

ヒット♪
今日はイケルかな,と言う予感も一通り攻めたので移動する事に。

移動後,キャストを続けるもなかなか反応がなく,一度反応があってもなかなか二度目が出ない状況が続きさっきの勢いは何処へやら…。

暫くキャストしながら歩いていると漸くヒット!

俄然やる気を取り戻して来ました♪

そして,

先週に並ぶ5匹目が♪

しかし,正午を過ぎ,暑さも疲労もピークに…。
最後に遠目のカバー群を攻めて終わりにしようかとおもったらヒット!
遠い上にカバーが厚く結構な重量,しかしバラしてなるものかと気合の寄せ。

沢山の菱を寄せながらも何とかゲット♪
過去最大ヒット数の5匹を超え6匹に,新記録。
満足の内に納竿。

この日は嫁さんもやっと休みだった為帰還後買い物に。
流石にくたびれましたが満足の行く一日でした。

今年も後何度釣行出来るかわかりませんが,その日を大事に過ごしたいものです。

雷魚が終わったら何にしようかな(^^;
by aquariumjunkie | 2005-08-23 02:16 | 釣り
8月
気が付けば今年も余す所半年も無い訳で。

節目々になると間違いなく毎度言っているかと思いますが,本当に一年が早く感じる様になりました。
お盆休みまでもう直ぐ,ひと頑張りです。

先日,久しぶりに雷魚釣りへ。
前の週も昼からちょっと廻ったのですが,前日や朝から降っていた雨の所為か増水し,反応はありませんでした。

先日は日曜日にも関わらず,仕事もあったので日の出より出撃する事に。

先ず最初のポイントでは暫く反応がなかったものの,カバーのない所で元気に喰い付いて来た個体がヒット。

60cmちょい。

その後,バラしたり,バラしたり…(><)

やがて水路も往復し,半ばに差し掛かった所で漸くヒット。

70cmちょいも足場の悪さから画像には収められず。

この辺りで農家の方々の草刈りと重なり,良いタイミングかと場所を移動。

暫く車で走り別のポイントへ。
早速キャストしながら歩く事に。

最初の内,鯰か小さな個体のアタックがあるものの乗らず。
そうしているとヒット。

余りに動き回るのでメジャーと共に撮れず。

70cmちょい。

いつもの壁,3匹目になりちょっと不安ながらも今日は記録更新出来そうな予感も,フッキングが甘く,バラしたり,吹っ飛ばしたり,取り込み直前に落としたり…(><)

しかし,

来ました,4匹目。
80cmちょい。
足場が悪く,しかし,落としてなるかとラインを掴み上げた為ラインで指をバックリ…。
深々と切ってしまい血だらけになるも田んぼの用水で洗って済ませてしまいました。

その後,勢いに乗ってもう一匹。

70cm。

ここで体力も時間も尽き納竿。
待望の3匹オーバーで満足の釣果でした。
指を切ったのは痛手でしたが…。
後,竿がジョイントから外れず,そのまま持ち帰り自宅で外そうとしたら力の入れすぎでくっ付いた傷が再び裂けてしまいました…。

おまけに6月にアップ出来なかった釣果を。

60cm。

80cmオーバー,横は向いてくれませんでした。

さあ,後数日で待望の休日,天さんも里帰り?して来るので張り切って行って来ます。
晴れます様に。
by aquariumjunkie | 2005-08-09 23:25 | 釣り
来ました!
先日,頼んでいたリールが到着致しました♪

カルカッタコンクエスト400です。

最近,嫁さんも釣りをする様になった事と,もう一つベイトリールが欲しかったのもあり,種類としては,ダイワは既に持っており,ABUはどれにするか決めかねる所があった為,最終的にシマノに決めました。

勿論,性能的には申し分なく,金額もネット通販でかなり安いお店を見つけたので購入する事にしました。

一つ気になる所と言えば,その色味,シルバー色があれば良いなあと思っていたのですが,シルバー色はデジタルコントロールモデル,しかもサイズ的に小さめのもので仕方ないかなあ,と思っていたらありましたorz

NEWカルカッタ

まあどうしてこうもタイミングが悪いのかと…。
しかし,性能的に優っているし,問題なかとです…。

で,早速,使用感を試しに行ったのですが,やはり全然違います。
やはり値段は伊達ではないですねえ。

釣行の結果はと言えば…,鯰1のみです。

何と言うか,出遅れたのもありますが,行く先々で裏目に。

最初に行ったポイントも,またその先々で先に人が攻めている有様で…。
雷魚も出はしましたが,数も少なく。
またその少ないチャンスに痛恨のバラシ(>_<)

今日は早めに退散して参りました。

本格的な使用はまだ後になりそうです。

しかし,入梅したものの,未だ一日しか雨が降っておりません。
まとめて来るのでしょうか?
雨の予報も次々晴れへ変わっております。

今年は普通の天候であります様に…。
by aquariumjunkie | 2005-06-20 01:25 | 釣り
漸く
18日,嫁さんと共に鯰釣りへ。

毎度の藻場へ行くと相変わらず藻と障害物だらけ。
それと良く引っ掛かるのが肥料なんかが入っている袋,田舎程そう言ったごみが多い様な気がします。

そんな中でも2匹ゲット,嫁さんが藻ばかり掛かるとごねるので移動する事に。

早速移動しキャストしていると,嫁さんが重度のバッククラッシュ。

私の竿を渡し,バッククラッシュと格闘していると,今度は私の竿でバッククラッシュ…。
もうどうもならないので帰る事に…。

罰として一つ直させました。

あれを簡単に直すコツはないものでしょうか?
by aquariumjunkie | 2005-06-19 22:13 | 釣り
先週の分 その3( ´д`)
11日,夜は嫁さんと共に鯰釣りに出ていたのですが,シロアリの羽蟻に集られ散々でした。
結果は一匹。

近所でも鯰が出る事を発見し,今度じっくり攻めてみようか,と考えていますが,他のポイントに比べかなりの街中な為,かなり奇異な目で見られます…。
でもへっちゃらです。

通報だけはされません様に。

改めて,先週の日曜日
アクア関係のネット仲間のご家族と採集&バーベキューを。

我が家は嫁さんの厄晴れの御祓い等もあり遅れて参加。
当初,雨の予報も予報も一転。
すっかり道具類を持たずに参加してしまいました。

早速,最初のポイントに着くと,皆さん夢中になって採集中。
ミナミヌマエビ,スジエビ,ドンコ,カダヤシ,ザリガニ等等既に捕獲済み。

私も網を借り,掬うも小さなエビと何かの小魚ばかり,掬った先から逃がしてました。

どう見ても何処のお子さんよりも某さんの方が一所懸命でした(^^

一通り遊んだ所で別の場所へ移動。
一同腹減った,との事でバーベキューの準備に。

しかし,最近はマナーの悪さからか,何処もバーベキューが出来なくなっている様で,急遽,主催者 さんのお宅でする事に。

前日まで天候がはっきりしなかった為,殆どの材料がなく,私が買出しへ行く事に。

近くのショッピングセンターへ着き,先ずは炭,そしてタレと牛肉,豚肉,鶏肉,ウインナー等を購入。
野菜はのっくん夫妻が持参されていた為購入の必要なし。

しかし,肉類はなかなか適量がわからず,大人が一人何グラム喰って…,と計算しつつ妥当な所かな,と言う線で決定。
私基準だとかなりの量になってしまいそうで…(^^;

発泡酒も買い準備万端,レジへ…,とそこで偶然M君に。
お互いに先ず普通は来ない店で会うと言うのはちょっと驚き,可愛い彼女さんも見れました。

この好天に釣りに行けないのが残念と言っていた事は内緒にしておきます(^^;

買い物も終え,急ぎ戻りバーベキューを開始。
まともに準備出来ていなかったにしてはなかなかの出来でした。
外で喰う飯は美味いです♪

バーベキュー後,また採集へ向かう事に。

のっくんの長男君が釣りをするとの事で,私も釣りをする事に。
鯰の子が掬えたとの事で鯰用にスピナーベイトでキャスト開始。

暫く長男君と話しながらキャストしているとググッと手応えが。
早速鯰が来たーっと思って寄せてみると何と雷魚♪

のっくんに撮って頂きました。
立ち方が変だ…。

その後はさんのお子さんに釣らせて,とせがまれまともにはキャスト出来ず(^^;
キャストしては支えながら巻かせて,の繰り返し。
筋肉痛にならなかったかが心配です。

予定はしていなかったものの,雷魚も釣れ,満足な一日でした。
惜しむらくは頂いたドンコが酸欠で全滅していた事でしょうか(>_<)

皆さん要らないにせよ詰め過ぎです。
次回は電池式エアポンプが必要だなあ,と切に感じました。

後,肉もちゃんと揃えておかないといけませんね。
パック詰めの肉,安かったのは良いのですが状態が…。

皆さん,本当にお疲れ様でした。
by aquariumjunkie | 2005-06-19 21:55 | 釣り