<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
漸く
60cm水槽縦置き部のリセットが完了しました。
上段をリセットした後,2日程サボってしまいました(汗)

どうにかすっきり片付いたのですが,リセットの間一時避難させた個体が網からダイブ(汗),鰭もちょこっと裂け,鱗も一枚大きいのが取れたり…。
またキスゴム等パーツの劣化もあり,全て新品と取り替えたりと予想以上に時間が掛かってしまいました。

また,色々ああしたいこうしたいと浮かんでくるのですが,毎度の事ながら,やるべき事が終わらぬうちに新たな事に取り組み,全てが中途半端になっている有様で(汗)
しかし,取り掛からずにいると暫くして忘れそうなので忘れない様にメモしておきました。
実践出来るのはいつの日やら…。c0023578_23484647.jpg
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-30 23:50
リセット
相変わらず咳が出ますが今日もリセット作業を…。

画像は60cm水槽を縦置きしている場所です。
上3つはリセット済み,下段は明日以降の予定です。
この一番上にテラリウムがあるのですが見れたものでは…。

しかし,水の色から違いますね(汗)

部屋の移動があって設置から3年,今まではソイルを薄敷き,水量は8分目(約40リットル),フィルターはテトラのダブルスポンジフィルター。
レイアウトとしては流木にミクロソリウムを活着させたものといつの間にか増殖したウキクサ(汗)
水換えの頻度は適当に(汗)
左上からオセレイト,ロイヤル,イザベラ,左下ブラック,バイオ,コウタイでしたが,昨年末飛び出しによりバイオレットを失い空きとなっております。
この場所には今30cm水槽で飼育中のバイオレットを入れようと思っております。

新規水槽内の概要はマスターサンドを薄敷き,スポンジのダブルフィルターをもう一つ,スポンジ4ヶに増設。
ウキクサは撤去しきれず(汗),テラリウムで増えたベトナムスプライトを入れてみました。
流木は取り敢えず撤去,また様子を見つつ新たに足して行こうと思います。



c0023578_203982.jpgこれから順次清掃してアップして行く予定ですがいつ終われるでしょうか(汗)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-28 02:02 | スネークヘッド
いよいよ
咳に痛みが伴い出したので仕事ついでに病院へ行って参りました。
急性気管支炎だそうで…。

半日休んで、更に薬が効いたのかかなり回復しております。
しかし、全快まではまだまだの様です、が無情にも休めない有り様で…。



今年の風邪はしつこい様です。
皆さんもお気を付け下さいませ。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-26 11:28
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり
鼻が詰まります…。

長引いていた嫁さんの風邪がとうとう私に来た様です。
今の所、鼻水と鼻詰まりですが、喉にも来ている様な…。

養生せねば。



先週末、某ショップの常連さん方4人と軽く新年会を。
飼っているものに共通のものが殆どないのですが、その他色々な話で盛り上がりました。

今年辺りスネークヘッド九州オフを実現したいものです。
何人かの方はお会いしているのですが、今飼育されている方もこれから飼育してみようかと言う方も気軽に参加出来る様にしたいですね。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-24 11:33
やっぱり
間が空いてしまいます…。

相変わらず携帯から更新です。
ネットは接続出来る様になっているのですが、メールの送信だけが上手くいきません。
設定が間違っているのでしょうが、まだ触るに至らず…。

まだFTPソフトも入れてませんし、まだ忘れているものがある様なない様な。

明日の休みには全て終えたいものです。



また、アクアの方も停滞中なのですが、撮影のバックに使おうかとウィローモスマットを購入。
年末にも数枚購入済みだったのですが、少し足りないかな、とまた数枚追加してみました。
後はしっかりと撮るだけですが、ここから先が遅々として捗らない訳で…。

先日、某大御所より頂いたベタ・マクロストマのペアですが、ブラックウォーターなのもあって良い画像が撮れません。
どうもピンボケが多く、状態は良いのにも関わらず記録が残せずにいます。

クリプトは気が付くと三株ほど消滅(汗)
まともな画像もないままに消えてしまいました。
変わらずウエノイだけは順調なのが幸いです。

アピストは水槽のリセットが進まず、未だ45キューブにて混泳状態です。
状態は良いので此方も早く手を打たなければ行けません。

スネークヘッドは順調です。
此方は画像と、セットして3年以上経つ水槽を順次リセット、新設していく予定です。

しかし、そう思いつつ一年経過した経緯があるのは内緒ですが(爆)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-15 09:10
結局
新規PCを購入するに至りました。

某PCショップの一番安いセットものでしたが、殆どのものがセットされていて煩わしさは殆どありませんでした。

が、ネットの接続だけがどうしても上手く行かず、漸く繋ぐ事が出来ました。

しかし、まだまだ入っていないものも多く、各設定も殆ど出来ていません。
今暫く掛かりそうです。

メールの返信も遅れていますが今暫くお待ち下さいませ。



しかし、今年は貯金元年にしようと心に決めていたのですが…(汗)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-11 09:17
携帯から
PCの画面が真っ白に…(汗)

今現在使用しているのはNECのノートPCなのですが、以前にも真っ白になった事があり、今回2度目の不具合になります。
幸いにも前回は購入後5年の保証期間中でしたので無料で修理出来たのですが、今回はどうもギリギリが過ぎているっぽいのでちと不安です。
前回と同じ不具合であれば大体金額にして8万位掛かるので、有償だった場合は自作しようと考えてます。
別にもう一台自作PCがありはするのですが、此方は嫁さん専用機と化しており、我が使用機として取り戻すのは不可能な状態に…。

しかし、どう見てもオークションとスパイダソリティア以外には使ってない様な気もしますが…。

どちらにせよバッテリーは空で電源に頼り、容量的にもちと限界の様で、何より据付たままでノートの意味がなく…。

気持ちは自作に傾いております。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-08 11:11
毎度
更新はこの時間になっております。

初出勤は結構疲れました…。

今現在,イベントやその他色々と計画中です。
後で更新出来れば良いのですが。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-06 23:25
とうとう
休みも終わりです(涙)
既に仕事始めの方もいらっしゃる事とは思いますが,私は今日まで休みでした。

寝れません…。

完全に夜型になってます。
明日は辛いなあ…。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-05 23:47
何気に
一日飛ばしてしまいました。
気が付いたら日が変わっていたので…(汗)
残る休みも後一日,これで暫く連休とは縁遠くなってしまいます…。
明日は何をしようかな,と言うウキウキ感より明日で終わりかと言うこの夏休み最終日を迎える日の気持ちに近い気持ちは何なんでしょうか。
まあ明後日から頑張ります(涙)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-01-04 23:39