<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
祝100,000HIT
改めて0を並べると良いものです(^^)

2月22日,皆様のお陰を持ちまして100,000HITを迎える事が出来ました。
これも偏にご来訪頂いた皆々様の積み重ねの賜物であり,改めまして厚く御礼申し上げます。
またこれから尚一層の精進を重ね頑張って行く所存であります。
今後共ご愛顧の程何卒宜しくお願い申し上げます。



奇しくもこの日は結婚記念日でもありました。
此方はサイトの開設より一年早いのですが,此方も末永く続く様精進したいと思います。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-23 01:14 | その他
快挙
先週は仕事は然程ありませんでしたが私事が色々あった一週間でした。

先週のビッグニュースと言えば,aqua-gachuaの管理人でもある浅黄さんがスリランカ産ドワーフスネークヘッドの繁殖に成功された事でしょう。
ネット関係で繁殖に成功,きちんと記録に残されているのは初めての事であると思います。

この成功はスネークヘッド飼育の幅を広げる貴重な一歩ではないでしょうか。

今までスネークヘッドの繁殖の形は漠然としていて,狙っていてもはっきりと答えを出せた方はおらず,単独飼育を基本とした飼育方が一般的であったと思います。
今回の報告は現在飼育されている方も,またこれから飼育しようと考えている方にとっても非常に意味のあるものだと言えるでしょう。

今後の経過が非常に気になる所であります。

一方,我が家と言えばスリランカ産はどうも全てオス臭く,激しい争いを繰り返す為,セパレータに依る隔離と相成りました...。

まだ問題が色々と...,毎日が心配です。



話は変わり,我がサイトの常連でもあり釣り師匠の一人,「天」さんがブログを開設。
是非ご覧下さい。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-21 22:27
新人さん達
天気は悪いですが,暖かいのが救いでしょうか…。



先月,今月と張り切ってスネークヘッドが増えました,と言うか増やしました。
予定以上に…。
この時期の新規導入にありがちな病気が発生しております。
一シーズン越えた個体では殆ど見られないのですが,先日来た様な新人さん達は揃って調子を崩しております。

白点はまだしも体の表面が白っぽくなっている個体もいる始末。
オセレイトの小さい個体が2匹程落ちてしまいました…。

取り敢えず適量の水換えとヒーターの設置,水草も入っているので後は唐辛子を数本。
今暫くは様子見です…。



フィルター増やさねば。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-16 02:34 | スネークヘッド
まだ
歯はそのままだったりします…。


良くはなって来ている様ですが,未だ復調とは言えずすっきりしない日々を送っております。
昨日も紅白の再放送を見つつ気が付くと寝ていました,PCも点けっ放しで…。

週末はやはり疲れている様で毎週末が近くなると早めに睡魔が襲ってきます。
普段もゆっくりしていると睡魔が襲ってくるので片づけやら何やらして起きてはいるのですが。

昨日は祝日じゃないの?とお思いの方,しっかり仕事でした(涙)



昔の人達は日曜日以外は休みません。
たまに日曜日もなかったりしますが(汗)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-12 08:46
まだ
歯はそのままです。

そこまで忙しい訳ではないのですが…。

週末に数個体導入した為入れる場所を作るのに四苦八苦してました。
お陰でリセットすべき水槽をきちんとリセット出来たので良かったかな,と。
延び延びになっていたんですよねえ,やはり追い込まれないと駄目な人間です(汗)

残るは120のテラリウム。
これがまた狂った様に底床材を入れた為それらを出すだけでも一苦労です。
またそれを家から出し処分する作業も…,やる気が失せます。

昨日はウキクサの処分と睡蓮,ベトナムスプライト等を撤去。
古い葉を毟り,鉢に植え替えたりしました。

後,陸上のクリプトと水中のクリプトです。
ファームものが中心なのですが,札が外れて何が何だか(汗)
しかし結構な量があります。
捨てるには忍びないので皆さんに配る事にしようかと。



名称だけでも確認しておかねば。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-09 08:56
歯が…
何故かこの時間に更新しようとしております(汗)

昨日,スナック菓子のやき○ろこしを食べていると違和感が…。
口から出してみると歯の詰め物が(汗)

ここ3月おきに次々取れてます。
どうやら此処も虫歯になっている様な…。

しかし,ハイ○ュウやミ○キーならまだしもや○もろこしで取れるかなあ。



今年は病院代が多そうです。





お昼です。
食事がし難い…。

やる事は沢山あるのですが,事務所に戻ってくると何故か巡回(汗)

と,驚きの発見。
TropicaのKentamaさんのブログで先に知ったのですが,リンクされているRED NOAのひろしさんがネットショップを開設された様です。

実際,誰しも一度は夢見る事ではないでしょうか?
実践されたその決断と行動力に感服致します。

色々と大変な事も多いと思いますが,事業の成功をお祈り申し上げます。



スネークヘッド専門ショップ…。
各種スネークヘッド,及び雷魚釣り具専門店,店内お食事も出来ます(勿論雷魚)



こりゃあ道楽でも出来そうにないですね(汗)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-04 09:22 | その他
充実の一日
c0023578_2372730.jpg昨日は結局仕事でした…。

が,今日は積雪の為に人も揃わず,また体調もいまいちだった為,朝一で一仕事し,その後は休みと相成りました(^0^)/

ちょっと病院に行って咳止めを貰い,帰るなりリセットと水換えを始め,サッカーが始まる頃に21個の水槽のリセット及び半リセットを終えました。

疲れましたがやはり水槽が綺麗になると良いものですね。

またあちこちキスゴムが劣化していたり,底床材も尽きたりで替えやら追加やらを買いに行かないといけません。



週末には新たに個体が来る予定…,どこに入れましょう(汗)c0023578_2373830.jpg
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-02 23:18 | スネークヘッド
寒っ
今日は昼間も寒かったのですが,夜になって一層冷え込んで来ました。
なにやら明日明後日は北からの寒気の影響で今年の一番の冷え込みになる様で…。

雪が降ったら休みだなあ,と淡い期待を抱きつつまだ起きている訳ですが,外を見ても全然変化なしです…。

此方(熊本)ですと,ちょっと積っただけで街は大混乱です。
あちらこちらで衝突,大渋滞,転倒事故等等,雪国の方から見ればさぞかし面白い事かと思います。

チェーンを持ってない人が多く,積んでても上手く付けれず,と言う人が多いですね。
道路を走っていると誰のでしょうかチェーンが落ちてたり…。

年に一度数センチ積るか積らないかでは喉元過ぎれば何とやらになってしまう様なので何時までもこうなんでしょうね。



嗚呼,寒いのに仕事に行きたくない…。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-02-01 02:25