<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブログ!
いやはや筋肉痛が治まりません(汗)

先日の釣行の疲れが取れません,日頃の運動不足と年齢を感じる今日この頃です…。

話は変わってaquagachuaの管理人さんである浅黄さんがブログを開設しておられます。

浅黄さんと言えば勿論ドワーフ。
スリランカ産ドワーフの繁殖の様子を詳細に残されており,今や浅黄印のドワーフF1達は日本各地に広がりつつある様です。

自分の繁殖させた個体が距離の垣根を越えて飼育されている,これって素晴らしい事だと思います。

我が家にもスリランカ産の個体がいるのですが,浅黄印ではない為,話題に載れず寂しいと言うのは言うまでもなく(笑)

是非今度は違う産地のドワーフの繁殖も目指して頂きたいものです。
特にドワーフに拘らなくてもレッドやコブラでも可ですが(爆)

後,スリランカ産限定でフォトコンなんかも良さそうですね。
勿論賞品はスリランカ産ドワーフで(汗)

私もネタはあるもののめっきり釣り三昧で基本的な事以外全く手に付かず…。
画像の撮影だけは注文したデジカメのバッテリーが来たら撮るつもり,いや,撮らねばならないと思っております。


その前にガラス面も掃除しないといけないのがやる気を削ぎます(汗)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-05-31 10:50 | スネークヘッド
雷魚日和!
昨日,今年初めてのお隣の県へ雷魚に行って参りました。

此方は私にとって本格的な雷魚第一歩の場所でもありますが,昨年は数度の釣行で1匹と散々な結果に終わった場所でもあります(汗)

この敗北感を払拭すべく意気込んで早朝より出発致しました。

しかし,道はすっかり忘れ(汗)更に昨年に比べ同時期にも関わらずカバーが掛かっている場所が少なく感じました。
やはり昨年より少し涼しいのかもしれないな,と思いつつもあちこち廻り,漸く浮き草メインの場所を発見し,投げる事に。

そこでは小さなたまりの様な場所に3~5cm程のちび雷魚が沢山おり,将来の不安を少しだけですが少なくさせてくれました。
その場所には20cmにも満たない様な個体もおり,どうにか持って帰りたいと言う衝動を抑えつつ様子を眺めていました。

まあ,眺めているだけではリベンジにはならず,早速投げてみると出るのは出るのですが,小さいか鯰の様なアタックで暫くそれらしい当りはありませんでしたが,浮き草が水草によって避けている場所へ通した所良いアタックが!

が,いつもの様に早合わせですっぽ抜けてしまいました(汗)
更にフロッグが自分目掛けて急襲,避けたものの,丁度通り遭わせたおばあちゃんに恥ずかしい所を見られてしまいました…。

その後,数度のアタックがあったにも関わらず乗らず…。
場所を移動する事に。

その後,カバーのある場所を求めウロウロし投げるものの反応すらない場所ばかりで,いよいよ昼にも差し掛かり,一抹の不安がよぎる中,新たな場所でキャストする事に。

そこではカバーの上に居る雷魚も居るものの,それらは全く反応せず。
いよいよ駄目か,と思った矢先カバーの下より強烈なアタック!

c0023578_154855.jpg


70cm程,がっちりゲットする事が出来ました♪

気持ちも上向き,俄然やる気も出て来た所で間を置かず即ヒット!

c0023578_17563.jpg


60cmちょい,ますますテンションも上がって来ましたが,ここでちょっと休憩,昼も取らず黙々と投げていたので買っていたおにぎりを食べまた移動。

移動して即キャスト即ヒット!
重量,見た目も間違いなく今期最大の予感。
所が取り込み時に立ち上がった草に当て落下(汗)
そこは水際の草むらで足を置くと水没する場所でしたが,まだ逃げずにじっとしている状態のまま。
勿論,躊躇せず草むら,むしろ水路へ(爆)
両手で掴み上げ様とするもなかなか上がらず,そこをテールで一撃,方向転換され水の中へ消えてしまいました…。

逃した魚は何とやらと申しますが,両手で一杯のあの太さと重量は確実にサイズ更新でした…。
恐るべきは見事ツキまで落ちたのか当りがぱったり途絶えてしまいました(涙)

良いタイミングかと帰路数箇所を巡る予定で出発。

最初の場所に着くも強風,しかもかなりの強風でまともに飛ばず…。
気配も感じられないので早々に移動。

暫く走り次のポイントへ,ここでも風は治まらず。
更に行く手には暗雲とかすかに聞こえる雷音(汗)
暫くキャスト,数度のアタックがあるものの痛恨のすっぽ抜け…,相変わらずです。
雷を恐れ更に移動。

またまた次のポイントへ,風は治まったものの,此方も見え雷魚が確認出来るものの全く食わず…。
追ってくるものの喰わない,又は逃げる個体ばかり。
既に叩かれまくっている様でした。

いよいよ最後の一箇所。
時間は時間でしたが日の長さも幸いしてまだまだ明るくチャンスはありそうな予感。

暫くキャストしつつ移動,数度のアタックがあるもののどうも鯰っぽい…。

c0023578_1373090.jpg


と思っていたらやっぱり(汗)
因みに900g程。

その後も鯰らしいアタックはあるもののメインはなく…。
いっそ鯰狙いで行くかと水路の流れ込みの流れ落ちている場所にキャスト。

水流に巻かれている中でヒット,鯰だろうなあ,と寄せてみると…。

c0023578_1403163.jpg


50cmはない若雷魚ちゃんでした。
サイズを測るのも何なので此方も重さを測定,約1.2kg程でした。

それから暫くキャストし続けるも鯰の気配ばかり。
水路ばかり見ていたのでふと気が付くと辺りは既に暗くなっていました(汗)

そんなこんなで終了。
気が付けば腹も減りまくり,喉も渇きまくり。
ざっと12時間釣りっぱなしでした(汗),移動の時間もありましたが…,没頭し過ぎでしょうか。

結果,やはり何故だか雷魚は一日3匹の壁が越えられず…。
当面の目標はやはり5匹と90cmアップかな,と。

しかし,某県も本格化するのには今暫くかな,と言う感じでした。
後1~2月後ですね。



さあ,今週末の天気が気になります(馬鹿)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-05-31 01:58 | 釣り
久し振りのブログ
また暫く間が開いてしまいました。

先日、PCより書き込み、アップしたつもりだったのですが、プレビューして消してしまった様です。
やはり遅くに作業すると駄目ですね。



先日、フォトコンも無事?終了しました。
が、今回は、反省の多い結果となりました。

告知の方法、応募期間、並びに投票期間も不適当だった上、景品のアップもなかなか出来ないままで、皆さんの意欲を掻き立てる事も出来ず終わってしまった事は次回への反省材料としたいと思います。

そして次こそは私自身も画像を投稿せねば、と(汗)

その前にデジカメのバッテリーをどうにかしないと…。
互換品も品切れの様でやはり純正を買うしかないのかなあ、と。
金額が倍近く違うのが何とも言えません…。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-05-27 17:31
漸く
昨日は休みでした。

疲れからか起きたのは10時過ぎ,早起きして海へ,と思ったのですが体が言う事を聞いてくれませんでした。

で,何処にも行かないのは勿体無いと,先日逃亡して行った場所とは全く違うエリアへ向かう事に。

最初のポイントは,昨年数度訪れたものの一本も取る事が出来なかった水路へ。
此処は昨年メーター近い個体も取れたと言う事で期待を胸にキャストを開始。

するといきなりヒット!,サイズは60cmちょい,腹は満腹状態。

幸先良いなあ,と感じていた所,日が陰り,風が強く…。
暫くして風は収まったものの日は陰ったまま,ちょっと心配に。

此処でM君,O君二人も合流,ポイントを変える事に。

ちょっと移動し早速キャスト,このポイントの近くはバスの有望ポイントらしく,至る所でバスマンを見かけました。

暫くキャストしながら歩いていると葦の際から飛び出して来てヒット!
サイズは50cm位,可愛いサイズでした。
どうにか飼えないかなと思えるサイズで…。

その後,鯰は出るものの乗らず,また場所を移動する事に。

移動したのは交通量の多い道路脇の水路,油断していると轢かれそうな場所で(汗)

葦陰からアタックがあるも乗らず,そのまま脇に逸れて建物の影になっている場所でキャスト。
早速アタックがあるも,その音に草むらのサギが飛び立ち魚が一斉に散り…,私が一番驚き,勢い余って痛恨のバッククラッシュ,しかも重症(汗)
漸くスプールを外すなどして直し,キャストし直すも出るのは鯰ばかり,しかも乗らず…。

此処で場所を移動,何時も行っている場所を地図でチェックした所,下手にも水場がある事に気付き,一度行ってみようと言う事で一路ポイントへ。

先ずは既知のポイントにてキャストも,キャストが悪く,ギヤが空回りして妙な所へ,所がこの第一投にヒット!予想していなかった上,リールが空回りし,慌てて戻すもすっぽ抜け,そのまま背面の木に…。
気を取り直して投げようかとリールを見るとまたまた大クラッシュ(汗)
所が今度はなかなか戻せず,皆がキャストしているのを横目に黙々と戻すもついには頭に来て数十メートル分をカット(爆)
それでもかなりの時間を費やし,それからは鯰しか出ず…。

気を取り直してチェックしていたポイントへ。
早速雷魚を発見するも私にヒットはなく,辺りを散策,もう一箇所気になる所があるも,今度は上手へ移動。

日も暮れ,最後に川沿いを歩きながら橋から橋までの数百mを往復。
途中流れ込みになっている場所で鯉が群れを成していたのでキャストして散らしてみたりしながら戻りその場所を見ると良い型の雷魚が。
上からラインを垂らし。その場でアクションをかけると即ヒット!
そのまま抜き上げ,その日最後の獲物となりました。
サイズは70cm超も,胴の太さからもっと大きく見える良個体。

結果,3匹と前回と同数も満足の行く結果と相成りました。

流石に今度は遠征ですね。
いや,その前にイカをどうにかせねば…。
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-05-09 17:08 | 釣り
雨が激しく降っております。

暦通りの連休は終わり,また通常に戻りつつ…。
本日は雨天につき事務所内で溜まった書類の片付を。

結局,普通の一週間を過ごしております。
普段より人や車が少なく仕事はし易かったですが…。

しかし,昨日は一通りの段取りを終え雷魚短時間勝負に行って参りました。

結果は…,雷魚3,鯰1となかなか良い結果でした。

c0023578_9134163.jpg

満腹

バラシとすっぽ抜けが相変わらずあったのが悔やまれる所ですが。

暦の上では昨日で夏に。
気候,環境的にも良い感じになって来ました。

まとまった休みがあれば遠征したい所ですが…。



ありえない様で(涙)
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-05-06 09:14
連休!
世の中はGW,皆様どうお過ごしでしょうか?
私は休みがありません…。

連休は時間が取れるだろうと踏んでいたのですが,4月も半ばになり悲しいかなGW中の仕事が決定。
初日は雨で普通の日曜日と相成りましたが,昨日,今日と絶好の釣り日和もむなしく…。

今,事務所で涼んでプランを考えております。

そんなこんなでフォトコンの投票やら賞品のアップやらも遅れ,また,一部で連休はかえって忙しいとの声を受け,一週間締め切りの延長をしようか,どうしようかと考え中で御座います。



どうしましょう?
[PR]
by aquariumjunkie | 2005-05-03 14:19