8月
気が付けば今年も余す所半年も無い訳で。

節目々になると間違いなく毎度言っているかと思いますが,本当に一年が早く感じる様になりました。
お盆休みまでもう直ぐ,ひと頑張りです。

先日,久しぶりに雷魚釣りへ。
前の週も昼からちょっと廻ったのですが,前日や朝から降っていた雨の所為か増水し,反応はありませんでした。

先日は日曜日にも関わらず,仕事もあったので日の出より出撃する事に。

先ず最初のポイントでは暫く反応がなかったものの,カバーのない所で元気に喰い付いて来た個体がヒット。

c0023578_22551024.jpg

60cmちょい。

その後,バラしたり,バラしたり…(><)

やがて水路も往復し,半ばに差し掛かった所で漸くヒット。

70cmちょいも足場の悪さから画像には収められず。

この辺りで農家の方々の草刈りと重なり,良いタイミングかと場所を移動。

暫く車で走り別のポイントへ。
早速キャストしながら歩く事に。

最初の内,鯰か小さな個体のアタックがあるものの乗らず。
そうしているとヒット。

余りに動き回るのでメジャーと共に撮れず。
c0023578_2310114.jpg

70cmちょい。

いつもの壁,3匹目になりちょっと不安ながらも今日は記録更新出来そうな予感も,フッキングが甘く,バラしたり,吹っ飛ばしたり,取り込み直前に落としたり…(><)

しかし,
c0023578_2313554.jpg

来ました,4匹目。
80cmちょい。
足場が悪く,しかし,落としてなるかとラインを掴み上げた為ラインで指をバックリ…。
深々と切ってしまい血だらけになるも田んぼの用水で洗って済ませてしまいました。

その後,勢いに乗ってもう一匹。
c0023578_23163656.jpg

70cm。

ここで体力も時間も尽き納竿。
待望の3匹オーバーで満足の釣果でした。
指を切ったのは痛手でしたが…。
後,竿がジョイントから外れず,そのまま持ち帰り自宅で外そうとしたら力の入れすぎでくっ付いた傷が再び裂けてしまいました…。

おまけに6月にアップ出来なかった釣果を。
c0023578_2321213.jpg

60cm。
c0023578_23215623.jpg

80cmオーバー,横は向いてくれませんでした。

さあ,後数日で待望の休日,天さんも里帰り?して来るので張り切って行って来ます。
晴れます様に。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-08-09 23:25 | 釣り
すっかり
ご無沙汰になってしまいました。

今月は公私共に忙しく、釣りにも行けず仕舞い…、ストレスが溜まります。

然も先週から盆休みまで休みなし、昼間の暑さで参っている上にこの仕打ち、へこたれそうです…。

朗報はと言えば、睡蓮(コロラタ)が漸く開花致しました。
本日三日目になり、更にもう一つ蕾が上がっている状況です。
しかし、残念ながら二連咲きは難しそうです。

後二株の睡蓮があるのですが、此方は今暫く掛かりそうな気配。
まだシーズンは長いのでどうにか花を見たいものです。

c0023578_1129535.jpg

[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-07-27 11:29
さてさて
曇っているだけで特にまとまった雨もなく今年は大丈夫なんでしょうか…。

すっかり遅れてしまいましたが,BUZZさんからのMusical Batonにお応えしていきたいと思います。

Q1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

3.43GB
まとまって入っているものの殆ど聞かず(^^;

Q2.今聞いている曲

先日Amazonで買った布袋寅泰氏のアルバム。
「MONSTER DRIVE」

Q3.最後に買ったCD

上に書いたもの。

Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

一昔前は流行りものの音楽を追いかけた時期もあったものの,最近ではCDを借りるのも面倒臭く,音楽番組もトーク部分を見るか見ないか,程度。

そんな中で好きな曲。

1.Eric Clapton「Change The World」
ベタです。

2.Bryan Adams「Have Tou Ever Really Loved A Woman?]
これは良いです。

3.布袋寅泰「ラスト・シーン」
色々あって選べません。
敢えてこれ。

4.新田恵利「冬のオペラグラス」
ファンでした(^^;

5.「ふたりのもじぴったん
こんなゲームの歌だったりします。
体験版の9連鎖に手こずりました。
PSP持ってたら買いそうな勢いです。

最後の二つはネタっぽいですがネタでもなく。
オールディーズ,50~60年代の曲も好きですね。

Q5.バトンを渡す5人様

敢えてここで終わらせて頂きたく思います。
まあBUZZさんのリクエストに応えたと言う形で。

こんなものでどうでしょう?
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-07-05 01:14 | その他
入梅して数週間,なかなか雨が降りませんでしたが,ここ数日でいよいよ梅雨らしくなって参りました。

しかし,雨が降って直ぐ晴れて,又降って,と言うのは勘弁して欲しいものです。
仕事の段取りが難しい時期になってしまいました…。

昨日は久しぶりの水換え(^^;
最近休日は釣り三昧で全く手に着かず,更に平日は昼の日射にやられて夜は早々と休んでました。
本来ならば休日も雨で時間が出来る予定だったのですが,予想に反して好天ばかり。
それは家に居られません(^^;
そうでなくとも水換えは月一ペースだったのですが,最近は乾燥による水の減りが早く,あちこちでフィルターから変な音が(>_<)

今日は残りの半分を水換えする予定です。
今日は絶対で。

本数も少ないので早めに終わりそうです。
勿論ガラス面は汚いままだったりします(^^;

最近は観賞ではなく完全に育成が主に…。



BUZZさんよりミュージカルバトンとやらが廻って参りました。
文章から察するに私が何を聞いているかを知りたいご様子。
お応えすべく質問に挑んだのですが思い浮かばず。
音楽は嫌いではなく,寧ろ好きな方なのですが,私の音楽に対する意識が浅い事を改めて感じました。
面白い事も思い浮かびませんし難しいものです。

現実にお会いしてない方は文章から固いイメージを持った方が多い様ですが,全くそんな事も無く(^^;

サイトに来て頂いている方で,メールのやり取りはした方,全くお会いした事も無い方,電話で話した事のある方,実際の私を知る方,皆さんどんなイメージで見ているんでしょうか?

ちなみに標準語喋れませんからっ。

ざっと言うと,大きい,良く食べる,良く喋る,節操が無い,と言った所でしょうか…,自己嫌悪に陥りそうなのでこの辺で…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-30 17:33 | その他
歯は大事に
今日は久しぶりに歯医者へ。

数ヶ月前より詰め物が取れていたのですが,なかなか歯医者に行くに至らずそのままに…。
しかし,最近は特に冷たいものは沁みるわ,固いものが入ると痛みが走るわで流石に我慢ならず治療へ。

今はレジン修復とやらで一日で終わるんですが,早くやっておかなかった為虫歯になってました(>_<)
おまけに親知らずまで…。

夕方から治療に行き,一時間程で終了。
麻酔も打ったのでちょっと痺れもあり,晩飯は少し後に,と即鯰釣行へ(^^;

たまには新規開拓も兼ねて,と普段行かない所へ行ったのですが,全く反応なし…。
昨日少し降った雨もあり,水も濁り水温も下がっていた様で2箇所廻り納竿。

自宅へ戻り,録画していた日本×ブラジル戦を見るも,朝からニュース等でゴール時間まで言っていたので,ああ,この時間帯かと思い見てしまい感動も薄く…。

やっぱりスポーツはリアルタイムが一番ですね。



c0023578_1472325.jpg


画像は先日樹木の撤去をしていた際に出てきたセミの幼虫。
抜け殻ではなく生きてます。

根の撤去と共に掘り起こされてしまった為,違う木の根元へ置いておきましたがどうなったやら…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-24 01:51 | その他
久しぶりに
釣り以外の話題で。

先日頼んでいたデジカメのバッテリーが届いたとの事でPCショップへ引き取りに行って参りました。

もうかなり前からバッテリーが使えなくなっていたのですが,頑張ってACアダプタで撮ってました。
しかし,電源を入れる度に日付の設定をしなければならなかったりで面倒臭く,早い所バッテリーを買わなければ,と思いつつ月日は流れ…。

漸くショップに注文を入れた所,カメラも然ることながら,バッテリーも既に型番が2つ程新しくなってました。
以前より安くなっているのは喜ばしき事ですが。

私のカメラは2000年製のサイバーショット

今では334万画素ならば携帯カメラでもありそうですが,当時としてはかなりのものでした。
流石に支払いも暫く掛かりましたが(^^;

デザイン的にも一昔前のものとなってしまいましたが,使用に関しては全く問題なく,バッテリーが廃盤にならない限りこれからもずっと使い続けて行く事になりそうです。

しかし,多少大きい為,普段持ち歩く事は殆どなく…(^^;
仕事用にはこれを持ち歩いております。

別にS○NY製品に拘っている訳ではないのですが,カメラは何故かS○NY製ですね。

正直カメラのメーカーのデジカメが一番良い様に思えます(^^;

早速画像を,と思っていたのですが,充電せねばならず,明日以降へ持ち越しとなりました。
その前に水槽を掃除しなければ…。
しかし,掃除したら満足して画像を撮り忘れるんですよね…(^^;

今日はクリプト水槽を一部水換え,取り敢えず携帯のカメラで撮ってみました。

c0023578_094591.jpg


写りが悪いですが,クリプトコリネ・ウエノイです。
漸く4株に…。

水槽の水の流れが悪くなっている様なのでリセットの時期が来ているのですが,溶ける恐れがあるので暫くはこのままの予定で…。


明日は頑張って掃除から。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-21 00:19 | その他
来ました!
先日,頼んでいたリールが到着致しました♪

c0023578_22173130.jpg


カルカッタコンクエスト400です。

最近,嫁さんも釣りをする様になった事と,もう一つベイトリールが欲しかったのもあり,種類としては,ダイワは既に持っており,ABUはどれにするか決めかねる所があった為,最終的にシマノに決めました。

勿論,性能的には申し分なく,金額もネット通販でかなり安いお店を見つけたので購入する事にしました。

一つ気になる所と言えば,その色味,シルバー色があれば良いなあと思っていたのですが,シルバー色はデジタルコントロールモデル,しかもサイズ的に小さめのもので仕方ないかなあ,と思っていたらありましたorz

NEWカルカッタ

まあどうしてこうもタイミングが悪いのかと…。
しかし,性能的に優っているし,問題なかとです…。



で,早速,使用感を試しに行ったのですが,やはり全然違います。
やはり値段は伊達ではないですねえ。

釣行の結果はと言えば…,鯰1のみです。

c0023578_1183188.jpg


何と言うか,出遅れたのもありますが,行く先々で裏目に。

最初に行ったポイントも,またその先々で先に人が攻めている有様で…。
雷魚も出はしましたが,数も少なく。
またその少ないチャンスに痛恨のバラシ(>_<)

今日は早めに退散して参りました。

本格的な使用はまだ後になりそうです。

しかし,入梅したものの,未だ一日しか雨が降っておりません。
まとめて来るのでしょうか?
雨の予報も次々晴れへ変わっております。



今年は普通の天候であります様に…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-20 01:25 | 釣り
漸く
18日,嫁さんと共に鯰釣りへ。

毎度の藻場へ行くと相変わらず藻と障害物だらけ。
それと良く引っ掛かるのが肥料なんかが入っている袋,田舎程そう言ったごみが多い様な気がします。

そんな中でも2匹ゲット,嫁さんが藻ばかり掛かるとごねるので移動する事に。

早速移動しキャストしていると,嫁さんが重度のバッククラッシュ。

私の竿を渡し,バッククラッシュと格闘していると,今度は私の竿でバッククラッシュ…。
もうどうもならないので帰る事に…。

罰として一つ直させました。

あれを簡単に直すコツはないものでしょうか?
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-19 22:13 | 釣り
先週の分 その3( ´д`)
11日,夜は嫁さんと共に鯰釣りに出ていたのですが,シロアリの羽蟻に集られ散々でした。
結果は一匹。

近所でも鯰が出る事を発見し,今度じっくり攻めてみようか,と考えていますが,他のポイントに比べかなりの街中な為,かなり奇異な目で見られます…。
でもへっちゃらです。

通報だけはされません様に。



改めて,先週の日曜日
アクア関係のネット仲間のご家族と採集&バーベキューを。

我が家は嫁さんの厄晴れの御祓い等もあり遅れて参加。
当初,雨の予報も予報も一転。
すっかり道具類を持たずに参加してしまいました。

早速,最初のポイントに着くと,皆さん夢中になって採集中。
ミナミヌマエビ,スジエビ,ドンコ,カダヤシ,ザリガニ等等既に捕獲済み。

私も網を借り,掬うも小さなエビと何かの小魚ばかり,掬った先から逃がしてました。

どう見ても何処のお子さんよりも某さんの方が一所懸命でした(^^

一通り遊んだ所で別の場所へ移動。
一同腹減った,との事でバーベキューの準備に。

しかし,最近はマナーの悪さからか,何処もバーベキューが出来なくなっている様で,急遽,主催者 さんのお宅でする事に。

前日まで天候がはっきりしなかった為,殆どの材料がなく,私が買出しへ行く事に。

近くのショッピングセンターへ着き,先ずは炭,そしてタレと牛肉,豚肉,鶏肉,ウインナー等を購入。
野菜はのっくん夫妻が持参されていた為購入の必要なし。

しかし,肉類はなかなか適量がわからず,大人が一人何グラム喰って…,と計算しつつ妥当な所かな,と言う線で決定。
私基準だとかなりの量になってしまいそうで…(^^;

発泡酒も買い準備万端,レジへ…,とそこで偶然M君に。
お互いに先ず普通は来ない店で会うと言うのはちょっと驚き,可愛い彼女さんも見れました。

この好天に釣りに行けないのが残念と言っていた事は内緒にしておきます(^^;

買い物も終え,急ぎ戻りバーベキューを開始。
まともに準備出来ていなかったにしてはなかなかの出来でした。
外で喰う飯は美味いです♪

バーベキュー後,また採集へ向かう事に。

のっくんの長男君が釣りをするとの事で,私も釣りをする事に。
鯰の子が掬えたとの事で鯰用にスピナーベイトでキャスト開始。

暫く長男君と話しながらキャストしているとググッと手応えが。
早速鯰が来たーっと思って寄せてみると何と雷魚♪

c0023578_21491648.jpg


のっくんに撮って頂きました。
立ち方が変だ…。

その後はさんのお子さんに釣らせて,とせがまれまともにはキャスト出来ず(^^;
キャストしては支えながら巻かせて,の繰り返し。
筋肉痛にならなかったかが心配です。

予定はしていなかったものの,雷魚も釣れ,満足な一日でした。
惜しむらくは頂いたドンコが酸欠で全滅していた事でしょうか(>_<)

皆さん要らないにせよ詰め過ぎです。
次回は電池式エアポンプが必要だなあ,と切に感じました。

後,肉もちゃんと揃えておかないといけませんね。
パック詰めの肉,安かったのは良いのですが状態が…。



皆さん,本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-19 21:55 | 釣り
先週の分 その2(^^;
仕事の合間に水路へ。

心配無用,ちゃんと休憩中ですので…(^^;

ポイントへ到着後,鯉釣りをしていた爺ちゃんと暫し談笑。
以前来た時より水が減ってはいたものの,雷魚も黙視で確認出来,先ず先ずかな,と言う所でしたが,他のポイントに比べ活性も低く,フロッグが通っても口を使うまでには至らず。

何故だ,と思っていたら,後日そこを数度通った際に知ったのですが,バス釣り少年らがほぼ毎日の様に釣っていた様子。
しかも狙いは雷魚,トップでは釣れない筈です。
カバーがヘビーになるまで行けない様で…。

これでは収まらず,ちょっと先のポイントへ。

ここは雷魚がいる事は知っていたものの,まともに攻めた事は無く…。
今回も時間がないものの早速キャストする事に。

すると橋の下にいる個体を発見。
キャストしフッキングするも痛恨のバラシ(>_<)

気を取り直してキャストを開始,もう時間も無く,焦りが出て来た矢先アタック!
積極的に喰いに来てくれました。

70cm位でしょうか。
慌てていた為画像は無し。
結局,昼はこれで納竿。



仕事を終え,自宅に戻り,特にする事も無かったので釣具屋を二軒程廻る事に。

補修用のシーラー等を買い,外へ出ると雨の予報にも関わらず然程降る事も無く…。

即決,鯰釣りに直行。

当初,予定していなかった為,車に積んでいたのは雷魚のタックルとフロッグのみ。
急遽ジッターバグを購入し鯰ポイントへ向かう事に。

ポイントに着いて先ず驚いたのは藻の成長ぶり,今週は特に30℃を超える日が続いた為か,投げる度に藻の掃除をしている様な感じで…(+_+)
そんな中でも取り敢えず2匹。

また場所を移動し,今度は藻の心配のない広い場所で2匹。

そして納竿。
戻り出してタイミング良く雨が降り出しました。

c0023578_21152477.jpg


携帯で撮ったので写り悪…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-06-19 21:16 | 釣り