風邪を
ひいてしまいました。

坊主にしたせいかもしれません(汗)
まあ一番の原因は先日の釣りで体が冷えたせいかと思いますが。

釣果はと言えば、思いっ切り坊主でした(涙)

夜から行って投げてみるも反応なし、疲れて眠るも、朝は冷え込み厳しく、投げてみるもまた反応なし。
しかし、日が昇るに連れ段々と暖かくなり、今日は絶好の釣り日和だなと感じる間もなく強風に…。
立っているのもままならなくなり撤退した次第です。

今週も行くぞっ、と言う前に体調を戻さねば。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-04-06 08:31
ようやく
桜も咲き出しました。
今年はちょっと遅めの開花になった様です。

4月を迎えて心機一転、坊主にしてみました(汗)
まあ何と爽快な事か。

今日の釣りが坊主にならない様に自分でお祓いです(^^;
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-04-02 17:29
いよいよ
4月に突入です。

ちょっと前に年が明けた様に感じるのですが、年々月日が経つのが早くなっている様な…。

そして、またこれもちょっと前に書いた様な…。

重症です。



学生の時分は学内の行事等で月日の流れを感じたものですが、今現在は身を持って感じる事が主となり、普段は日曜日の休みだけを追って過ごしている様な状況です。
こうして区切りの日にちを迎える度に時の流れを改めて感じております。

これは皆さんそう言ったものなのでしょうか。



最近、雷魚シーズンを待てず気持ちが海釣りに向かっております。

此方も雷魚と同じく、前々から誘いを受けていたのもありますが、そこまでハマる気持ちが理解出来ずにいた事もあり、大事な休日を釣りに使うのはなあ、と言う気持ちから誘われても乗り気にはなりませんでした。
しかし、昨年から始めた雷魚釣りでどっぷりとのめり込んだ私にとってシーズンオフはとてもつらい時期となり、そんな私が既に海釣りの虜となっている方のお誘いをお断りする事はなく、あっさり承諾する事となりました。

先ずは烏賊、そして根魚、先には鱸を狙って行きたいな、と考えております。

カバーが生え揃えば勿論雷魚を、そして夜には鯰を…。



先ず体力が持ちそうにないですね(汗)
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-04-01 13:08
地震
間が…。



既に数日が経過しているのですが、20日昼前に福岡西方沖を震源としたM7.0の地震が発生、福岡、及び近県で震度6~を記録、多数の負傷者、更に建物や設備に甚大な被害を与え、今尚余震が続いている状況です。

私の住んでいる地域では震度4を記録したのですが、今回の揺れは私の経験した地震では最大規模のものだった様に思います。

私を含めアクアリストにとって、最大の危惧とは何か、と言えば、やはり地震ではないでしょうか?
地震そのものによる落下等による水槽の破損、配管のずれによる漏水等、また、それによって引き起こされる二次災害も、停電、断水、地盤の変化や建物の損壊による傾き、火災等、考えるだけで鳥肌が立ちそうな程です。

また、災害と言えば台風もありますが、此方の場合、規模や進路からある程度の対策を取る事が出来るので地震に比べて脅威は遥かに少なく感じます。

前者の場合、いつ、どこで、どの位の規模で起きるかも分からず、未知の部分の大きさが一層不安を煽ります。

先日、全国の震度6以上の地震恐れのある地域が発表されました。
関東、東海、中部地方は軒並み高い様ですが、福岡西方沖の場合、地震前は1%未満だった事を考えればどこで起きても不思議はない状況である訳で…。

やはりある程度の備えは必要な様です。



皆さんは今地震が来たらどうですか?
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-03-25 13:10
少しずつ…
間が空いて来ました(汗)

魚は順調ですが,何しろネタらしいネタがなくて…。

此処最近,暖かくなって来たので気分が釣りに向いて来ております。
皆さんからアドバイス頂いたメンテ用品や細々したものを揃えては釣行に出れる日を心待ちに過ごしている毎日です。

しかし,有難い事ですが仕事が多く片付きません。
勿論来週頭の連休等ありません。
これに関しては来週だけに限った事ではありませんが(涙)

GWもなくなりそうな気配が…。

変わりに休みでもあれば良いのですが,それすらないですからね…。



ストレスが溜まります。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-03-17 16:46 | その他
春の訪れを…
感じさせる陽気になって参りました。

昨日、今日と天気が余り芳しくはありませんが、一昨日等は絶好の釣り日和、熊本の人にはお馴染みの江図湖では、釣り竿を持った人を多数見かけ、募る想いを抑えつつ仕事に勤しんでおりました(涙)

まあ週末にでも、と思っていたら予報では最低気温は氷点下で日中も気温は上がらず…。

今暫く待たねばならない様です。



結局、hotmail及びyahoo等のドメインは再び携帯への転送を拒否に戻しました。
解除した所、鬱陶しい程に迷惑メールの類が届き、業を煮やし再設定と相成りました。
必要なアドレスだけ受信設定しようと思います。



ここの所、夜はPCの電源を入れるもそのまま寝ている事が多いです。
今日もまた…。

やる事がどんどん溜まっていきます…(汗)
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-03-11 08:08
結局
昨日は水換えで力尽きてしまいました。

私はPCに来たメールを携帯に転送させているのですが,余りに迷惑メールが多い為,特に迷惑メールが多いドメインを受信拒否にしております。

必然的にhotmailやyahoo等が含まれ,意外と皆さん此方のアドレスを使用している為に結構な数PCに留まっておりました。
流石にこれでは便利が悪い為に携帯の受信拒否設定を一旦リセット,そうしたら来るわ来るわで朝Eメール着信を見ると,数件~多い時には30件近くの迷惑メール,本当にどうにかならないものでしょうか?
中には違法性を伺わせる内容もある様ですが…。

また,ウィルスも多いですね。
皆さん自己防衛の程何卒宜しくお願い申し上げます。



ずっと頑張っていたインドネシア産ドワーフスネークヘッドが他界…。
これで我が家からインドネシア産はいなくなってしまいました。
不用意に新魚を同じ水に入れたのが最大のミスでした。
かなり綺麗に育っていたのが悔やまれます。

そして何よりまともな画像を残していなかった事,これが非常に悔やまれてなりません…。



他のも撮らなければ…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-03-05 02:01
朝から
ずっと雨が続いております…。

只今,事務所で溜まった書類を片付中。

今日は戻ったら水換えをせねば。
夜にも更新できると良いのですが…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-03-03 14:27
祝100,000HIT
改めて0を並べると良いものです(^^)

2月22日,皆様のお陰を持ちまして100,000HITを迎える事が出来ました。
これも偏にご来訪頂いた皆々様の積み重ねの賜物であり,改めまして厚く御礼申し上げます。
またこれから尚一層の精進を重ね頑張って行く所存であります。
今後共ご愛顧の程何卒宜しくお願い申し上げます。



奇しくもこの日は結婚記念日でもありました。
此方はサイトの開設より一年早いのですが,此方も末永く続く様精進したいと思います。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-23 01:14 | その他
快挙
先週は仕事は然程ありませんでしたが私事が色々あった一週間でした。

先週のビッグニュースと言えば,aqua-gachuaの管理人でもある浅黄さんがスリランカ産ドワーフスネークヘッドの繁殖に成功された事でしょう。
ネット関係で繁殖に成功,きちんと記録に残されているのは初めての事であると思います。

この成功はスネークヘッド飼育の幅を広げる貴重な一歩ではないでしょうか。

今までスネークヘッドの繁殖の形は漠然としていて,狙っていてもはっきりと答えを出せた方はおらず,単独飼育を基本とした飼育方が一般的であったと思います。
今回の報告は現在飼育されている方も,またこれから飼育しようと考えている方にとっても非常に意味のあるものだと言えるでしょう。

今後の経過が非常に気になる所であります。

一方,我が家と言えばスリランカ産はどうも全てオス臭く,激しい争いを繰り返す為,セパレータに依る隔離と相成りました...。

まだ問題が色々と...,毎日が心配です。



話は変わり,我がサイトの常連でもあり釣り師匠の一人,「天」さんがブログを開設。
是非ご覧下さい。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-21 22:27