新人さん達
天気は悪いですが,暖かいのが救いでしょうか…。



先月,今月と張り切ってスネークヘッドが増えました,と言うか増やしました。
予定以上に…。
この時期の新規導入にありがちな病気が発生しております。
一シーズン越えた個体では殆ど見られないのですが,先日来た様な新人さん達は揃って調子を崩しております。

白点はまだしも体の表面が白っぽくなっている個体もいる始末。
オセレイトの小さい個体が2匹程落ちてしまいました…。

取り敢えず適量の水換えとヒーターの設置,水草も入っているので後は唐辛子を数本。
今暫くは様子見です…。



フィルター増やさねば。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-16 02:34 | スネークヘッド
まだ
歯はそのままだったりします…。


良くはなって来ている様ですが,未だ復調とは言えずすっきりしない日々を送っております。
昨日も紅白の再放送を見つつ気が付くと寝ていました,PCも点けっ放しで…。

週末はやはり疲れている様で毎週末が近くなると早めに睡魔が襲ってきます。
普段もゆっくりしていると睡魔が襲ってくるので片づけやら何やらして起きてはいるのですが。

昨日は祝日じゃないの?とお思いの方,しっかり仕事でした(涙)



昔の人達は日曜日以外は休みません。
たまに日曜日もなかったりしますが(汗)
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-12 08:46
まだ
歯はそのままです。

そこまで忙しい訳ではないのですが…。

週末に数個体導入した為入れる場所を作るのに四苦八苦してました。
お陰でリセットすべき水槽をきちんとリセット出来たので良かったかな,と。
延び延びになっていたんですよねえ,やはり追い込まれないと駄目な人間です(汗)

残るは120のテラリウム。
これがまた狂った様に底床材を入れた為それらを出すだけでも一苦労です。
またそれを家から出し処分する作業も…,やる気が失せます。

昨日はウキクサの処分と睡蓮,ベトナムスプライト等を撤去。
古い葉を毟り,鉢に植え替えたりしました。

後,陸上のクリプトと水中のクリプトです。
ファームものが中心なのですが,札が外れて何が何だか(汗)
しかし結構な量があります。
捨てるには忍びないので皆さんに配る事にしようかと。



名称だけでも確認しておかねば。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-09 08:56
歯が…
何故かこの時間に更新しようとしております(汗)

昨日,スナック菓子のやき○ろこしを食べていると違和感が…。
口から出してみると歯の詰め物が(汗)

ここ3月おきに次々取れてます。
どうやら此処も虫歯になっている様な…。

しかし,ハイ○ュウやミ○キーならまだしもや○もろこしで取れるかなあ。



今年は病院代が多そうです。





お昼です。
食事がし難い…。

やる事は沢山あるのですが,事務所に戻ってくると何故か巡回(汗)

と,驚きの発見。
TropicaのKentamaさんのブログで先に知ったのですが,リンクされているRED NOAのひろしさんがネットショップを開設された様です。

実際,誰しも一度は夢見る事ではないでしょうか?
実践されたその決断と行動力に感服致します。

色々と大変な事も多いと思いますが,事業の成功をお祈り申し上げます。



スネークヘッド専門ショップ…。
各種スネークヘッド,及び雷魚釣り具専門店,店内お食事も出来ます(勿論雷魚)



こりゃあ道楽でも出来そうにないですね(汗)
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-04 09:22 | その他
充実の一日
c0023578_2372730.jpg昨日は結局仕事でした…。

が,今日は積雪の為に人も揃わず,また体調もいまいちだった為,朝一で一仕事し,その後は休みと相成りました(^0^)/

ちょっと病院に行って咳止めを貰い,帰るなりリセットと水換えを始め,サッカーが始まる頃に21個の水槽のリセット及び半リセットを終えました。

疲れましたがやはり水槽が綺麗になると良いものですね。

またあちこちキスゴムが劣化していたり,底床材も尽きたりで替えやら追加やらを買いに行かないといけません。



週末には新たに個体が来る予定…,どこに入れましょう(汗)c0023578_2373830.jpg
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-02 23:18 | スネークヘッド
寒っ
今日は昼間も寒かったのですが,夜になって一層冷え込んで来ました。
なにやら明日明後日は北からの寒気の影響で今年の一番の冷え込みになる様で…。

雪が降ったら休みだなあ,と淡い期待を抱きつつまだ起きている訳ですが,外を見ても全然変化なしです…。

此方(熊本)ですと,ちょっと積っただけで街は大混乱です。
あちらこちらで衝突,大渋滞,転倒事故等等,雪国の方から見ればさぞかし面白い事かと思います。

チェーンを持ってない人が多く,積んでても上手く付けれず,と言う人が多いですね。
道路を走っていると誰のでしょうかチェーンが落ちてたり…。

年に一度数センチ積るか積らないかでは喉元過ぎれば何とやらになってしまう様なので何時までもこうなんでしょうね。



嗚呼,寒いのに仕事に行きたくない…。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-02-01 02:25
漸く
60cm水槽縦置き部のリセットが完了しました。
上段をリセットした後,2日程サボってしまいました(汗)

どうにかすっきり片付いたのですが,リセットの間一時避難させた個体が網からダイブ(汗),鰭もちょこっと裂け,鱗も一枚大きいのが取れたり…。
またキスゴム等パーツの劣化もあり,全て新品と取り替えたりと予想以上に時間が掛かってしまいました。

また,色々ああしたいこうしたいと浮かんでくるのですが,毎度の事ながら,やるべき事が終わらぬうちに新たな事に取り組み,全てが中途半端になっている有様で(汗)
しかし,取り掛からずにいると暫くして忘れそうなので忘れない様にメモしておきました。
実践出来るのはいつの日やら…。c0023578_23484647.jpg
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-01-30 23:50
リセット
相変わらず咳が出ますが今日もリセット作業を…。

画像は60cm水槽を縦置きしている場所です。
上3つはリセット済み,下段は明日以降の予定です。
この一番上にテラリウムがあるのですが見れたものでは…。

しかし,水の色から違いますね(汗)

部屋の移動があって設置から3年,今まではソイルを薄敷き,水量は8分目(約40リットル),フィルターはテトラのダブルスポンジフィルター。
レイアウトとしては流木にミクロソリウムを活着させたものといつの間にか増殖したウキクサ(汗)
水換えの頻度は適当に(汗)
左上からオセレイト,ロイヤル,イザベラ,左下ブラック,バイオ,コウタイでしたが,昨年末飛び出しによりバイオレットを失い空きとなっております。
この場所には今30cm水槽で飼育中のバイオレットを入れようと思っております。

新規水槽内の概要はマスターサンドを薄敷き,スポンジのダブルフィルターをもう一つ,スポンジ4ヶに増設。
ウキクサは撤去しきれず(汗),テラリウムで増えたベトナムスプライトを入れてみました。
流木は取り敢えず撤去,また様子を見つつ新たに足して行こうと思います。



c0023578_203982.jpgこれから順次清掃してアップして行く予定ですがいつ終われるでしょうか(汗)
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-01-28 02:02 | スネークヘッド
いよいよ
咳に痛みが伴い出したので仕事ついでに病院へ行って参りました。
急性気管支炎だそうで…。

半日休んで、更に薬が効いたのかかなり回復しております。
しかし、全快まではまだまだの様です、が無情にも休めない有り様で…。



今年の風邪はしつこい様です。
皆さんもお気を付け下さいませ。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-01-26 11:28
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり
鼻が詰まります…。

長引いていた嫁さんの風邪がとうとう私に来た様です。
今の所、鼻水と鼻詰まりですが、喉にも来ている様な…。

養生せねば。



先週末、某ショップの常連さん方4人と軽く新年会を。
飼っているものに共通のものが殆どないのですが、その他色々な話で盛り上がりました。

今年辺りスネークヘッド九州オフを実現したいものです。
何人かの方はお会いしているのですが、今飼育されている方もこれから飼育してみようかと言う方も気軽に参加出来る様にしたいですね。
[PR]
# by aquariumjunkie | 2005-01-24 11:33